赤岳頂上宴会ツアー? 2日目



朝の赤岳鉱泉小屋の様子です。



7時15分。赤岳鉱泉小屋を出発です。
赤岳鉱泉小屋の前には、氷壁登はん練習用のアイスウォールを作ってあります。
通称、「アイスキャンディー」と呼ばれています。

今日は快晴で、バックには横岳が美しくそびえています。



赤岳鉱泉小屋から、北沢を下り、登山口である美濃戸山荘へ下山します。

この後、登山口には9時ちょうどに到着しました。



車に乗り込んだ後、阿弥陀岳が美しい姿を見せました。



蓼科開発の別荘街を抜けると、遠くに北アルプスがきれいにその姿を現しました。



諏訪南ICへ向かう道中、我々が登頂した赤岳などの八ヶ岳連峰が美しい姿を現しました。



中央自動車道に入ってすぐ、諏訪湖SAに入りました。
諏訪湖がとてもきれいです。



諏訪湖SAの中には温泉があります。
2日間風呂に入っていなかったので、汗を流します。
湯温は丁度ほどよく、極楽気分となりました。

この後、諏訪湖SAを11時に出発、大阪の自宅には14時30分に到着しました。