マサの米国留学と一人旅


7月下旬より米国に留学と一人旅に出ていた中学2年の長男マサが帰ってきました。
留学と一人旅中の写真を一揆に掲載します。
マサはミシガン州デトロイト近郊のAnn Arbor(アンアーバー)という街に
留学のためにステイしました。
その街には姉が住んでいるので、とりあえず姉の家を訪ねて行きました。
写真は姉の家です。
典型的な米国のサラリーマンの家ですが、日本と違って土地の広さは
2エーカー(3000坪)あるそうです。



米国ではアウトバックでステーキを食べるのとスターバックスでカフェラテを
飲むのが日課になっていたそうです。



写真は1カ月間お世話になったミシガン州立大学の図書館です。
ミシガン州立大学スターバックスコーヒーでお昼にはいつもサンドウィッチと
カフェラテを飲んだそうです。



デトロイト郊外の鉄道記念館にある蒸気機関車だそうです。



シカゴとデトロイトを結んでいるアムトラック(大陸横断鉄道)です。



ミシガン州にある五大湖のひとつ、ヒューロン湖畔にあるライトハウスです。




マサがお世話になったミシガン州立大学にあるESL(English for Second Laungage、
第二国語としての英語教室)のティム先生とのツーショットです。
よく大学生や若者が語学留学として行く教室で、生徒のほとんどが20歳以上と
いうことで、14歳のマサはティム先生に特別にマンツーマンレッスンをして
もらったそうです。



留学先のスクールの学生たちと仲良くなったそうです。



休日を利用して飛行機でニューヨークに行ったそうです。
写真はデトロイト国際空港のターミナル間を走るスカイトレインです。



ニューヨークのグラウンドゼロです。
マサはニューヨークの9.11テロは記憶にないそうですが、グラウンドゼロに
行って初めてすごかったことを知ったそうです。



タイムズスクエアにミュージカル(ライオンキング)を見に行ったそうです。
贅沢にもS席でUS$128(約1万円)だそうです。



夜の1時ごろのタイムズスクエアだそうです。



こんな夜中に中学生が散歩していて、よく警官に止められなかったものです。


ニューヨークでの移動の足は地下鉄だそうです。
地下鉄も危ない路線と安全な路線にはっきり分かれているようです。



映画のナイトミュージアムで有名になった、ニューヨーク自然史博物館です。
中学生は入場割引を使ってUS$28(約2500円)だそうです。
しかし、何で中学生ってことを証明したのでしょうか?
パスポートだけで年齢が14歳なので適当に判断したそうです。



贅沢にも自由の女神にも行ったそうです。
自由の女神の頭部にある展望台は、予約制で切符は6カ月前に完売しているそうです。



留学中にホームステイさせていただいた、アーサーさん一家と記念撮影です。



アーサーさんの長男のケイリブ君はマサと同じミシガン州エマーソン小学校の
8年生(日本でいうところの中学2年生)で、同じ年なので仲良くなりました。



学校への通学やいろいろな場所へは自転車を利用して移動したそうです。



とある公園ではトーマス機関車が実際に走っていたそうです。



帰国するデルタ航空の飛行機の中ですが、贅沢にもビジネスクラスに乗ったそうです。
デルタ航空では、15歳未満の子供はひとりで飛行機に乗れないために、
アカンパニイド・サービス(グランドアテンダントキャビンアテンダントの同伴搭乗)
が必要となります。
マサはこのサービスを受け、デトロイトからシアトル乗り継ぎで関西空港に帰ってきました。
シアトルから関西空港への飛行機(約10時間)において、エコノミークラスだったのですが、
キャビンアテンダントが、このサービスでマサを監視しやすいビジネスクラスの最後列に
座らせたそうで、とてもラッキーで贅沢な思いをして帰ったそうです。
エコノミーの切符しか持っていないのに、機内食ビジネスクラスのメニューで、しかも
隣席が空席であったので、とてもくつろいで帰ってきたそうです。

ということで、マサの米国留学と米国一人旅はおしまい。