武奈ヶ岳日帰り登山


今日は I さんとともに比良山系の最高峰である武奈ヶ岳
日帰り登山に出かけました。
坊村の登山口で出発の写真を撮りました。
このときは氷点下1℃と少し冷えていました。



少し歩くと、太陽が燦々と輝きだし、気温も急上昇です。



御殿山に到着して、武奈ヶ岳をバックに記念撮影です。
今日はとても良い天気で、12月の小春日和となりました。
冬の登山というのに汗が止まりません。



武奈ヶ岳が近づいてきました。



石の上にカメラを置いて、セルフタイマーで記念撮影です。



歩いてきた道をバックに撮ってもらいました。



頂上に到着です。
比良山系では一番高い 標高1214Mです。
頂上は快晴で、少し風がありますが、太陽がよく照っていてとても
温かく、他の登山者のみなさんも頂上でゆっくりしていました。



頂上から高島市方向を見ると、琵琶湖がきれいでした。



天気も良いので、昼食タイムです。
先ずはサントリーモルツの500mm缶ビールで乾杯。
今日は、温かいので昼食時間を長くとれると予想して、缶ビール1リットルに
純米酒360ミリリットル、焼酎のお湯割りセットを3リットルの、
合計4リットル以上のお酒を仕込んできたのです。
しかも、氷とともにビールとお酒を包み込んで、乾杯時にはとても
冷えて美味しいビールが味わえました。
おかげで、登りでリュックが大変重く、苦労しました。




ビールとお酒のつまみに、お刺身も持参です。
烏賊、蛸、鮪の刺身に、砂ずりの煮込み、厚揚げ焼き、オイルサーディン、
赤貝の煮つけ、あたりめをビールやお酒とともに順調に消化です。



ビール、純米酒を飲みほし、焼酎のお湯割りを飲んでいたら、横にいた
ご夫婦が写真を撮ってくださいました。
この後、ほろ酔いになった後、焼肉をして、ご飯をお茶づけにして昼食を
いただきました。
気がつくと、すでに昼食宴会タイムで2時間以上経過していました。



昼食をとっていた頂上付近からみた景色です。



最後に帰り道を撮って下山しました。
下山は2時間弱で、昼食での宴会タイムよりも短かったのです。
下山後は、鯖街道で夕食用に鯖寿司を買って、朽木村にある
「くつき温泉」で汗を流して帰宅しました。