2日目 函館中心地をぶらぶら


今日は函館の中心地をぶらつきました。
         
 
 

ホテルの朝食をゆっくりいただきました。
バイキングでイクラが取り放題だったので、丼ぶり椀にいっぱい
取って、朝からイクラづくしとしました。
              
 
 
 

函館市電でJR函館駅までやってきました。
      
 
 


函館駅前にある朝市へと行きました。
         
しかし、どれも価格が高いのです。
聞くと、日本人観光客は見るだけで、買っていくのは中国人観光客
ばかりなので、中国人向けに値段設定が高くなったそうです。
 
おけパパの自宅近くにあるスーパーの鮮魚屋さんのほうが、
圧倒的に価格が安いです。不思議です。
       
 


イカ釣りをして、釣ったイカをその場で活き造りにして食べられる
のですが、中国人が山ほど列を作っていたので、あきらめました。
    
  

 

せっかく朝市に来たので、価格の高いのを承知で少し買って食べる
ことにしました。
         
 
 

北海道ビールのサッポロ生を1杯と、厚岸産の岩ガキ、そして北寄貝を
生でいただきました。
厚岸産の岩ガキ(中)が1個500円ですが、おけパパの自宅近くの
鮮魚屋さんで同じものが300円。
北寄貝の丸ごと活き造りが、1個1500円ですが、同じく鮮魚屋さん
で同じものが1000円なのです。
 
どうして産地の北海道のほうが高いのか・・・
やはり中国人向けの価格設定なのでしょう。
このお店でも、おけパパ家族以外で食べているのはすべて中国人でした。
       
 
 
 
 

そのまま赤レンガ街へと向かいました。
         
 
 

雰囲気の良い場所があったので、記念に撮りました。
   
 
 

赤レンガ街で有名な金森倉庫です。
       
 
 
 

ラッキーピエロがあったので、少し休憩がてら入ってみました。
      
 
 

ドラマのロケなどで有名になった八幡坂を登ってみます。
         
 
 
 

八幡坂の上から見た函館港です。
       
 
 

函館元町のキリスト教会を回ってみました。
      
 
 

あじさいの花が満開でした。
         
 
 

レトロな建物の前で市電を撮ってみました。
        
 
 
 

函館市電の終点「函館どつく前」まで行ってみましたが、何もないので
そのまま折り返します。
       
 
 

湯の川行きに乗ります。
       
 
 

再び赤レンガ街で少し街ブラと買い物をして、湯の川温泉へと戻った
のでした。
     
 
 
 

この日は、ホテルで夕食を頼んでおいたので、部屋で海の幸をいただく
こととなりました。
お酒は、街からの帰りに買ってきた北海道限定の「男山特別純米酒」です。
また、食事には、大沼牛のサーロインステーキも出てきて、満腹と
なったのでした。