1日目 大阪から函館へ


関西空港からANAで函館へと向かいました。
函館着陸手前で、五稜郭と遠くに駒ケ岳が見えました。

今回の旅行は、マサが浪人生で受験生なので、おけママとサキとの
3人で行きました。
          
 
 
 


定刻どおりに函館空港に到着です。
         
 
 


函館空港の外です。
        
 
 
 

ホテルは函館市内の外れにある、湯の川温泉で予約しました。
湯元啄木亭です。
1泊8500円で朝食付きです。
2日目のみ、夕食も付けていただき、13500円です。
 
手頃な価格の温泉ホテルなので、中国人宿泊者が半数くらい居ました。
        
 
 
 

部屋は最上階の1056号室です。
          
 
 


和洋の部屋が2間続きとなっています。
         
 
 


ホテルのロビーです。
       
 
 

湯の川温泉に着いたのは、午後6時前だったので、函館の中心街まで
夕食を取りに行くことにしました。
移動は、函館市電です。
     
 
 
 

松風町という電停で下りると、ガイドブックにも載っている有名な
居酒屋「函館山」がありました。
通常予約がないと入れないほど混んでいるそうですが、この日は
偶然にも1卓席が空いたとのことで、予約なしで飛び込めました。
           
 
 

この季節の函館名物、真イカの活き造りをいただかない手はありません。
        
 
 

海の幸をたくさん注文しました。   
         
 
 

毛ガニの丸ゆでもいただきました。
北海道の酒「国士無双」をいただきながら、毛ガニをつまみます。
  
  
  

この日は、函館祭りが開催されており、函館駅前通りでは、イカ踊り
行われていました。
           
  
 

夜のJR函館駅です。
       
      
 
 

今はなき、青函連絡船摩周丸」の記念船です。
               
 
 
 

こうして1日目の夜を函館駅付近で過ごし、市電に乗って湯の川
へと帰ったのでした。