4日目 函館最終日


朝はゆっくり過ごし、トラピスチヌ教会を経て、五稜郭へと行きました。
五稜郭タワーに登って景色を楽しみます。
            
 
 


函館山もきれいに見えています。
         
 
 
 


五稜郭の公園を散策しました。
         
 
 
 

奉行所です。
         
 
 


気温は30度と北海道にしては高いのですが、風がさわやかでとても
気持ちの良い公園です。
        
 
 
 



そのあと、函館ビールを飲みに赤レンガ街へと向かいました。
           
 
 


遅い夕食を有名なレストランである来々軒で取ることにしました。
           
 
 


ここは、函館名物の塩ラーメンが有名でとても美味しいのです。
                 
 
 


店内はレトロな雰囲気で、映画のロケでも使われたそうです。
            
 
 


最後に昆布の問屋さんで、昆布を買い込んで空港へと向かったのです。
            
 
 
 

空港には出発40分前に到着しました。
             
 
 

関空行のANAはボーイング737−800で小さく満員です。
              
 
 


関空到着前に夕暮れを迎えました。
 
こうしておけパパの夏休みを利用した家族旅行は終了しました。