おけパパ スカイツリーに出没す!


今日は、スカイツリーまで自転車で行ってきました。
           
         
            
        


朝食を取ったあと、おけパパは休日の日課であるランニングに出かけました。
大阪の泉大津では大津川河川敷を走っていましたが、東京の東陽町に来てからは
荒川の河川敷を走ります。
                 
      
       
 

3年B組金八先生のロケ地の土手を走ります。
            
  
 
 


天気もよく、河川敷はとても気持ちがよいのです。
       
 
 
 


この建物は荒川ロックゲートと呼ばれるものです。
河口からこの荒川ロックゲートまではちょうど2キロです。




何かよく知りませんが、水門のようなものがあります。
              
   
 
 

荒川ロックゲートの上まで登ってみると、水門の向こうにスカイツリーが見えました。
           
         
 
 


荒川の上流側の景色です。
          
      
      
 


荒川の下流、河口側の景色です。
          
   
 
 


菜の花の向こうの橋は、葛西橋です。
     
     
ということで、日課のランニングを終えて、マンションに一旦戻り、
自転車でスカイツリーへ行くことにしました。
           
 
 
 


東陽町のマンションから、明治通りを自転車で北に向かうと、約5分ほどで
砂町銀座に到着です。
砂町銀座は、このあたりの下町風の市場なのです。
      
 
 
 

砂町銀座から1分も走ると、アリオがあります。
おけパパはアリオと言えば堺市の鳳にあるものしか知りませんでした。
 
 
 
 
 

さらに10分ほど走ると、亀戸駅を超え、亀戸天神があります。
おじいちゃん、おばあちゃんが数多く訪れていました。
         
      
 
 
 

亀戸天神から5分も走ると、スカイツリーの全容が見える場所に出ました。
おけパパの愛車「ポルシェ君」(自転車ですが)とともに記念撮影です。
             
           
 
 

スカイツリーの真下で記念撮影です。
入場料が高いので登るのはやめです。
         
 
 
 

ソラマチを少しぶらぶらしました。
          
  
 
 

スカイツリーの横にある「スミダ水族館」に行ってみました。
入場料が高いので前で記念撮影のみです。    
        
         
 
 
 

東武線のスカイツリー駅です。
        
    
 
 
 

スカイツリーからの帰り道、錦糸町駅前にある錦糸公園で、出店がありました。
ハワイやフィジーなどの食のお祭りのようでした。
        
 
 

フィジーのビールとハーブ入りビッグソーセージを買って、少し遅めの昼食と
なりました。
        
こうして、ポルシェ君に乗って東陽町のマンションに帰ったのでした。