おけパパの休日(浅草三社祭)


今日はおけパパの休日です。
          
            
       
 


昨夜は仕事を終え、18時ごろにマンションに帰宅。
夕食に、イトーヨーカドーで買ってきた、鰯の刺身、烏賊の刺身、ままかり
肴に、サッポロ黒生、純米酒一ノ蔵を楽しみました。
食事は、おけパパ特製の焼きそばと昆布出汁で取ったわかめのすまし汁です。
                  
             
       


今日の朝食は、トマト丸ごと入りの生サラダにオリーブオイルをかけた特製の
サラダと、ベーコン付の目玉焼きをおかずに、白米と昨夜の残りのすまし汁
です。
            
      
 

朝食の後は、おけパパのマンション1階にあるタリーズコーヒーに行って、
コーヒーを調達です。
        
      
 

タリーズのホットカフェラテです。
             
      
   

朝食の後は、おなじみとなった荒川の河川敷、清砂大橋の下におけパパの愛車
であるママチャリ「ポルシェ君」で行き、ジョギングです。
         
      
 

今日も良い天気で、清砂大橋が映えます。
           
 
 

荒川ロックゲートです。
     
 
 

今日は、荒川ロックゲートより北を目指します。
         
 
 

こんな感じです。





河口から6キロ地点は、ちょうどJR総武本線平井駅近くの平井大橋です。
今日は、おけパパは清砂大橋からスタートしたため、ここは約5キロ地点です。
       
       
 
 

平井大橋の下は、真っ赤なポピーが一面に咲いていました。
        
 
 

おけパパは、ポピーにキッスです。
       
 
 
 

きれいですね。
      
 
 

ちょっと土手に上がって見てみます。
   
 
 

スカイツリーが近くなりましたが、ここで折り返しです。
      
 
 
 

帰路はしばらく土手の上を走ってみます。
JR総武本線の鉄橋が美しく映えます。
    
 
 
 

土手の上はこんな感じです。
           
        
 
 

帰路で都営新宿線の鉄橋を写してみました。
        
  
 
 

河口から3キロ地点まで戻ってきました。
      
 
 
 

南側の遠くに荒川ロックゲートが見えてきました。
ここまで戻れば、清砂大橋まではあと1キロです。
            
 
 

清砂大橋もきれいなお花畑に囲まれています。
この淡い紫の花は麦なでしこでしょうか?
        
 
 
 
 

ということで、ジョギングを終え、三社祭の開催されている浅草へ行きました。
すごい人です。
       
 
  

神輿が三社祭の出し物のようです。
     
  
 
 

雷門です。
浅草寺の前の道はすべて歩行者天国になっていました。
               
 
 
 

雷門の前は記念撮影をする中国人で溢れかえり、門をくぐれません。
仕方ないので雷門の横から仲見世通りに行きます。
         
 
 
 

仲見世通りもすごい人です。
このあたりでざっと10万人くらいは居るでしょうか?
うち2万人が外国人、そのほとんどが中国人のようです。
  
中国人は声がでかいので、日本語より中国語のほうがたくさん聞こえる
気がします。
           
 
    
 

浅草寺の門まで来ました。
      
 
 
 

おけパパと国宝となっている浅草寺五重塔です。
国宝とおけパパはよく似合います。
            
 
 
 

浅草寺の本堂です。
      
 
 

10円玉を賽銭箱に投げ入れ、お参りしました。
        
 
ここで大ハプニングが起きたのです。
     
 
  
 
 

おみくじを引いたおけパパが驚愕です。
なんと、「凶」でした。
これまで、おけパパは「大吉」しか引いたことがないのに、初めて大吉以外
に引いたくじが、「凶」とはびっくりです。
 
おみくじは、しっかりと寺の柵に結んで帰りました。
    
 
 

本堂の前もすごい人です。
       
 
 
 

遠くにスカイツリーが見えていました。
 
 
 
 

三社祭の神輿の向こうには、スカイツリーがそびえていました。
    
 
 
 

お昼なので、「駒形どぜう」というドジョウの専門料理店で、柳川定食を
食べて帰ろうと思って行ったのですが、行ってみると1時間待ち。
あきらめてそのままマンションに帰って、テレビのお昼のサスペンスを見て
昼寝をすることにしたのでした。
                     
         
 

夕食は、今日もおけパパの自炊です。
トルティーヤのサルサソースをおつまみに、白ワインを2杯いただきます。
メインは、豚肉入り野菜炒めの卵とじ、豚汁、ポテトサラダです。
ポテトサラダのみ購入したものです。
 
こうして、おけパパの休日は終わったのでした。
おやすみなさい。