みなべ梅林へお花見&海の幸をいただきました


今日は天気がよいので、おけママと二人で和歌山県にある「みなべ梅林」へ
梅のお花見に行きました。
                
        
  
  

お昼前に泉大津の自宅を出て、高速道路を走り、御坊ICを出て国道42号線を走りました。
御坊市を超えたあたりに、新鮮な海の幸を卸している「橋長」さんというお店があります。
               
        
 
 

店内には大きなイケスがあり、新鮮な海の幸がたくさん泳いでいます。
          
       
       

ちょうどお昼だったので、「橋長」さんで昼食をいただくことにしました。
お店の横に小さな食堂があり、このイケスで泳いでいる海の幸を自分で選ぶと、
好きな料理方法で出してくれるのです。
          
      
     
   
 

おけママはヒラメをお刺身で注文しました。
ご飯とみそ汁、小鉢もセットにしました。
これでなんと1000円です。
           
      
     
 

おけパパはイケスで泳いでいるイサギをその場でさばいてもらい、やはり姿造りにして
お刺身でいただくことにしました。
ご飯とみそ汁、小鉢をセットで、やはり驚きの1000円です。
          
           
 
 

もう一皿。
イケスで泳いでいたスルメイカをその場で活き造りにしてもらいました。
足がまだ動いている新鮮なままいただきました。
これも1000円です。
  
  

           
         
 

食堂の席からは、このような海の景色と火力発電所が美しく見えていました。
         
         
   
 

ということで、海の幸を堪能した我々は、
最初にみなべ梅林の手前にある「岩代梅林」に行きました。
             
          
            
 
 
 

下方を見ると梅が満開です。
         
      
 
 

梅の花の香りがとてもよく、気持ちが洗われます。  
       
         
         
      
 

「岩代梅林」では、和歌山の有名アイドル「Fan Fan」が元気に歌を歌っていました。
「Fan Fan」は平均年齢13歳と若く、和歌山のAKB48と言われています?
        
        
       
 

おけパパには梅の淡いピンクの花が似合います。
         
     
 
 

満開です。
          
 
 
 

満開の梅林の前で、おけパパとおけママのツーショットです。
         
     
 
 

次に「みなべ梅林」へと行きました。
 
          
       
 
 

「みなべ梅林」はとても有名で人もかなり多かったのですが、
梅林は「岩代梅林」のほうが上ですね。
            
      
 
 
 
 

「みなべ梅林」の展望台からは、梅の花の向こうに太平洋を望むことができます。
      
    
 
 
 

一応、「みなべ梅林」の看板の前で記念撮影です。
                
ということで、「みなべ梅林」では南高梅の苗木を1本買って帰路に着きました。
       
 
 
 

帰路の途中、再び「橋長」さんに立ち寄り、自宅でいただく夕食のための海の幸を物色しました。
先ずは ヒラメを1匹イケスからあげてもらいました。
これ1匹で2500円、4〜5名分のお刺身にできるそうです。
              
         
     
 

見事な包丁さばきです。
           
 
 
 

ヒラメを姿造りにしてもらいました。
            
       
 
 

次にイケスから上がったスルメイカを2枚いただきました。
少し小ぶりで1枚800円です。
                 
            
 

これも姿造りにしてもらいました。
         
  
このほか、少し小ぶりの金目鯛の開きを1匹焼いていただきました。
何と、大特価の1匹500円でした。
  
このほかにもカマスの開きなどたくさんの海の幸を買って帰りました。
  
  
  
  
 
 

泉大津の自宅に帰って、「橋長」さんで買ってきた海の幸が今日の夕食となったのです。
       
     
          
          
       
 



これが、「みなべ梅林」で買った、南高梅の苗木です。
すごくいい香りがしています。
自宅の庭に植えました。
数年後には大きな梅の木となって、この季節にはたくさんの花を咲かせてくれるでしょうか。