5日目(最終日) 帰国へ


日本への帰国便の機内から見たロシアの「アンガラ川」です。
           
    
       
      
 

ヒースロー国際空港を21日の定刻19時に飛び立つと間もなく、夕食のサービスとなりました。
といっても、日本時間ではすでに22日となっており、今は午前5時ごろです。
           
         
おけパパは白ワインと、ハムサラダとトマトソースのオムレツをいただきました。
         
      
 
 

食事のあと、3時間ほど眠って起きてみると、飛行機はロシアの「アンガラ川」を眼下に見て
飛んでいました。
        
  
アンガラ川は、有名なバイカル湖に流れ込む大河です。
            
          
        
 

アンガラ川はこのようにところどころで湖のような場所をもって、ゆっくりとバイカル湖へ流れています。
                 
このあたりには、「アンガラ川」と「エニセイ川」の2つの大河があります。
もう少しハバロフスクに近づくと、「アムール川」もあるのです。
                 
              
         
 

羽田に着く2時間前には、軽食は出てきました。
          
おけパパは、スクランブルエッグとハッシュドポテトをいただきました。
今日の機内では卵づくしです。
   
        
        
 
 

羽田空港には、ほぼ定刻の15時40分に到着しました。
                 
羽田は天気が悪いと思ったのですが、これは黄砂だったそうです。
          
     
          
 
 

国際線から国内線に乗り換えるためのターミナル間を結ぶANAのバスを待ちます。
          
        
 
 
 

ANAの国内線ターミナルに戻ってきましたが、関西空港行きのNH95便は18時05分発なので、
ラウンジでくつろぎながら搭乗を待ちました。
  
NH95便は国際線からのANAバスの到着ゲート近く、ターミナルの一番端68番ポストからの出発で、
ANAラウンジからかなり離れた場所ですので、今回は68番ポストに近いゴールドカードラウンジで
くつろいだのです。
 
ゴールドカードラウンジは、ANAラウンジと異なり、アルコール類は無料で飲めません。
したがって、おけパパはコーヒーやリアルゴールドを飲んで過ごしました。
      
 
  
このあと、関西空港には19時30分ごろに到着し、ロンドン探訪の旅は終わったのでした。