1日目 三峰神社から雲取山荘へ


今週末、今シーズン最強の寒波がやってくる
とのことで、雪山に行くことにしました。
向かうのは、東京都最高峰、標高2017mの
雲取山(くもとりやま)です。
  
  
  
 

東陽町のマンションを朝6時20分に出発
しました。
  
  
  

朝7時前に池袋駅に着きました。
  
  
  

少し時間があったので、コーヒーショップ
に行きました。
  
  
  

ホットカフェラテを飲んで時間を潰します。
  
  
  
  

池袋駅を7時30分に出発する西武秩父行き
レッドアローちちぶ5号に乗りました。
  
  
  
 

窓側に座席を取りました。
  
  
  

西武秩父には定刻より少し遅れて、
9時過ぎに到着。
すぐに三峰神社行き9時10分発のバスが
やって来ました。
 
  
  
  

西武秩父駅の前からは、埼玉を代表する
武甲山がそびえているのが見えます。
  
  
 

今回のコースは、2日間にわたります。
1日目は、埼玉県秩父三峰神社駐車場
から、ひたすら今夜の宿泊地である
雲取山荘を目指します。
  
  

2日目は、雲取山荘から、東京都最高峰の
雲取山(2017m)を超え、七ツ石山を
経て奥多摩湖畔へと下りるコースです。
  
  


  

10時25分に三峰神社駐車場に到着。
準備やら何やらをして、歩き始めたのは
11時でした。
  
  
  
  

ビジターセンターの前から雲取山登山口
へと入って行きます。
   
  
  

登山道はいきなり雪道です。
早速6本爪のアイゼンを装着です。
  
  
  

三峰神社の鳥居です。
ここで、登山届を提出です。
  
  
  

雲取山への道しるべは、埼玉県側は
しっかりしています。
  
  
  

炭焼平です。
ここで、お昼ご飯として、おにぎり2個を
食べました。
  
   
 

地蔵峠に到着です。
このあたりから、かなり気温が下がり
始め、風も強くなってきました。
  
 
  
  

お清平という場所に来ました。
ここを超えると、いよいよ高度を一気に
上げていくことになります。
上着も冬用のヤッケに変更です。
  
  
  

白岩山に到着したのは、午後2時15分
ごろでした。
  
  
  

天気はいまいちさえません。
  
  
  

廃墟となった白岩小屋を通過です。
  
  
 

岩岳に到着です。
午後3時になっていました。

 
  

ベンチがありますが、座れません。
  
  
  

羊ノ木ドッケという場所を通過です。
  
  
  

雲取山荘に向けて一気に歩きます。
午後4時を回り、周りは暗くなっています。
  
  
  

もう少しです。
  
  
  

男坂との合流です。
  
  
  

午後4時30分に雲取山荘に到着です。
今日は、ここに泊まります。
寒いと思っていたら、気温は氷点下15度を
下回っていました。
  
  
  

雲取山荘の姿です。
  
  
  

雲取山荘のロビーです。
ここは、通年営業の山小屋です。
  
  
 

部屋は相部屋で今日は、3名1部屋です。
とりあえず部屋に入り、コタツに足を入れ、
ウィスキーをちびります。
  
  
  
  

夕食は、ハンバーグ定食です。
最強の寒波が来るということで、山小屋の
予約のキャンセルが相次いだようですが、
それでも、今日は10名強の登山客が
宿泊していました。
  
  

 

家から持ってきた山梨の地酒をいただきます。
  
  
  

夜、山小屋の外に出ると、なんと遠くに
東京の夜景が見えるではありませんか。
手振れでうまく映っていませんが・・・
  
  
  

さらに今日は満月できれいです。
星もかなり出ています。
明日は晴れるかなあ、と期待が湧きます。
  
  
  

こうして、雲取山荘は午後9時に消灯と
なりました。
  
おけパパは、午後8時30分には寝て
しまったのです。