2日目 雲取山を超えて奥多摩


今日はいよいよ東京都の最高峰である
雲取山に登り、奥多摩湖まで歩きます。
  
  
  


雲取山荘の朝食は午前5時半でした。
朝食を取った後、出発の準備をして、
午前6時10分に山小屋を出ました。
  
  
  


午前6時45分に雲取山(2017m)に
到着です。
  
  
  

ここでご来光を拝むことができました。
  
  
  
  

ご来光は一瞬で、このあと雲の中に太陽が
入っていきました。
  
  
 
 

山頂は気温マイナス22℃で強風が吹いて
おり、かなりの寒さです。
にもかかわらず、物好きな3人の人が
ご来光を拝んでいました。
  
  
  

今年は2017年ですが、雲取山は標高が
2017mということで、記念碑が立って
いました。
  
  
 

午前7時、とても寒くて10分居ると凍える
山頂を後にして、歩くことにしました。

  
   
  

少し下ると雲取避難小屋がありました。
少し暖かくなった気がしたので、小屋の
前にかかっていた寒暖計を見ると
マイナス17℃でした。
  
  
  


これから歩く尾根が見えています。
  
  
  
  


石尾根縦走路を七ツ石方面へと行きます。
  
   
 
 

遠くに七ツ石山が見えています。
依然、風は冷たく強く吹いています。
  
  
 
 


気温はマイナス15℃です。
  
  
  

小屋がある場所にやってきました。
  
  

小屋です。
  
  


その前には、大きなヘリポート
ありました。
雲取山荘の物資はここから運ぶので
しょうか?
  
  
  
  


ヘリポート前から雲取山をバックに記念
撮影です。
  
  
  

沢登山口への分岐にやってきました。
一応、ここで下山せずに七ツ石山へと
向かいます。
  
  
  
 

七ツ石山に到着です。
七ツ石山分岐からここまでは、ほとんど
トレースがなく、膝ラッセルでした。
この頂上で、雲取山荘で同室だった人に
遭遇しました。
  
  
  
 
 

七ツ石山で、雲取山をバックに記念撮影
です。
  
  
  

奥多摩の山に雪庇ができていました。
これも最強寒波のたまものでしょうか。
  
  
 
 

ここから稜線を行くと鷹ノ巣山を越えて
奥多摩駅に抜けることができます。
しかし、まったくトレースがなく、
ラッセル必至なのであきらめて下山です。
  
 
 
 

七ツ石小屋に下りてきました。
雪だるまがありました。
  
  
  
  

いよいよ樹林帯となったので、おけパパの
得意な下山中の一人カラオケ開始です。
1曲目は、ビートルズのThe Long And
Windeing Road でした。
The Long And Winding Road 〜♪で
歌いだします。
  
  
  
  

一人カラオケをすること2時間。
林道に出ました。
ここで、アイゼンをようやく外しました。
  
  
  
 

林道を20分強歩くと、奥多摩湖
出ました。
ここが鴨沢です。
  
  
 
 

野生のお猿さんがいました。
  
  
  
 

鴨沢から歩くこと10分。留浦(とずら)の
バス停に出ました。
  
  
  
 

留浦11時50分のバスは、ガラガラ
でした。
  
  
  

奥多摩駅には12時20分に到着です。
 
そのあと、東陽町のマンションには15時に
帰ったのでした。  
  
 
 

一人登頂祝いは、いつものとおり生牡蠣や
お刺身などです。
お酒は、東京都の地酒「嘉泉」です。
  
 
今日も疲れて酔っ払ったので、
おやすみなさい。