2日目 日光観光


今日は湯西川温泉から日光へと向かいました。
  
  
  


朝早く起きて、露天風呂に行きました。
  
  
  

これまたまた、お風呂にはおけパパしか
おらず、早朝の温泉をゆっくりと堪能
しました。
  
 
 
 

朝食は普通の部屋でした。
  
  
 
 

なかなか美味しい朝食でした。
  
 
 
 
 

宿の玄関で記念撮影です。
  
 
 
 

川治ダムです。
立派なダムです。
  
 
 
 

霧降高原をドライブして楽しんだ後、
霧降の滝に行くことにしました。
  
  
  

霧降の滝の全容です。
  
  
 
 

昼前ですが、山のレストランを見つけたので
入ってみることにしました。
  
 
 
 

テラス席に座り、霧降の滝を見ながら
昼食を取ることにしました。
周囲の緑がとても美しく、森の香りが
漂っています。
秋にはテラスの前にある紅葉がとても
美しいようです。
  
 
 
 
 

パスタをいただきました。
  
  
 

霧降高原や霧降の滝のあたりでゆっくりと
し過ぎたため、華厳の滝中禅寺湖
行くことを断念。
午後一番は、日光東照宮の隣にある
二荒山神社へと行きました。
  
  
  


ここはガイドブックにも載っている
二荒山神社内にあるパワースポットらしい
ですが、おけパパにすれば単なる水溜りです。
 
 
 
 

ぶらぶらと歩いて神橋を見学しました。
この横には有名な日光の金谷ホテル
あります。
  
  
 
 

そして、日光東照宮へと向かいました。
  
  
 
 

東照宮の看板前で記念撮影です。
  
  
 
 

有名な3猿です。
なんでこんな単なる猿の欄間が有名に
なるのか理解できません。
  
  
 
 

東照宮奥ノ院にあるパワースポットの杉
です。
単に雷に打たれて割れただけの木です。
  
  
 

奥ノ院からの参道を下ります。
 

こうして午後は東照宮のあたりをうろうろ
して時間を過ごしました。
15時30分を回り、レンタカーを返す
時間が近づいてきました。
  
 
 
 

東武日光を16時23分に出発する
特急リバティに乗ることにしました。
  
 
 

なかなか快適な特急です。
  
  
  
 

東陽町のマンションに戻ったおけパパと
おけママは、東陽町駅前にある魚の美味い
居酒屋「目利きの銀二」へと行きました。
  
 
 

産地直送の魚の刺身などを食べたり、
大蛤を焼いたりと、魚介類を堪能しながら、
地酒を3合もいただいてしまいました。
  
 
 
ほろ酔いになったおけパパは、夜9時には
寝てしまったのでした。