1日目 奥鬼怒の湯西川温泉へ


今日は、七夕の金曜日。
昼から会社をさぼって大阪からやって来た
おけママと合流して、日光と鬼怒川へ観光に
行くことにしました。
  
  
  


先ずは浅草の浅草寺でお参りです。
 
 
 


東武鉄道の浅草駅です。
  
  
 

浅草駅13時30分発の特急スペーシア
「きぬ号」に乗ります。
  
  
  
 

下今市駅で各停に乗り換え、15時38分に
東武日光駅に到着です。
  
  
 
 
 

東武日光駅前にあるトヨタレンタカーで
パッソを借りました。
これで今日の宿がある奥鬼怒湯西川温泉
へと向かいます。
  
  
  

途中、鬼怒川大橋を見学しました。
  
  
 

鬼怒川の龍王峡を少しハイキングしました。
平日の午後4時を回っているので、観光客は
ほとんどいません。
  
  
 
 

静かな龍王峡を楽しみました。
  
  
 

今日の宿は、湯西川温泉にある
旅館「花と華」です。
ここに来る途中、野生の狸や猿を見かけ
ました。ここは、ものすごい山の中です。
1泊2食付で11800円(税サ込み)と
すばらしい施設に比してリーズナブルです。
  
  
 

部屋は16畳もありました。
  
  
 

早速、渓流沿いにある露天風呂に行きました。
男性風呂はおけパパ一人しか入っておらず、
ゆっくり温泉を楽しめました。
  
  
 
 

夕食は囲炉裏端でいただきます。
レトロな雰囲気があってとても気に入り
ました。
  
  
 
 

膳には鹿肉や岩魚の刺身、日光の湯葉
山菜など山奥の料理が並びます。
  
  
 

囲炉裏ではニジマスやこんにゃくを焼き、
湯西川名物の食べる味噌に焼きを入れます。
また、竹に入ったお酒を燗します。
 
  
 
 

美味しい囲炉裏料理を岩魚の骨酒とともに
堪能しました。
  
  
  

今日は七夕です。
湯西川温泉七夕祭りが開催されていました。
お客はほとんどいません。
  
  
  
 

宿に戻り、再び別の露天風呂に行きました。
これまたお風呂にはおけパパしかいなかった
ので、夜の露天風呂をゆっくり堪能しました。
  
こうしてほろ酔いのおけパパは部屋に戻り、
午後9時には爆睡状態となったのです。