残念会


ここはチームウエストポートのたまり場「鳥重」です。
残念会を開くためにやって来ました。
純米吟醸酒の「臥龍梅」を持参して。


本来であれば、仕事を終えて、今日の夜から ゆうパパと二人で木曽の御嶽山
頂上3067Mで宴会をしに行く予定でした。

土曜日の朝一番に御嶽山の麓にある「おんたけ2240スキー場」に到着し、
そこのゴンドラを利用して三笠山頂上まで一揆にあがります。
そこからスキーを担いで御嶽山の「田の原登山口」を経由し、標高3067Mの御嶽山まで
一揆に雪の中をピッケルとアイゼンで5時間ほどかけて登る予定でした。
この季節しか味わえない、雪山登山と雄大な山の斜面を縦横無尽に大胆にスキーで
滑り降りる予定をしていたのです。
当然、御嶽山の頂上では「標高3067Mでの宴会」をする予定でした。
純米吟醸酒臥龍梅」は、その宴会にリュックサックに入れて持っていく予定だったのです。
当然、エビスビールもです。

それが、何と今日は寒冷前線の通過で雨。明日土曜日も全国的に荒れた天気の予報です。
おそらく標高3067Mの御嶽山の頂上付近は猛吹雪だろう。遭難したくない我々は
「標高3067Mでの宴会は中止」という賢明な判断をして、ここ「鳥重」に宴会の場所を
変えたのでした。