マニラ1日目

今日から3日間、フィリピンは首都マニラを訪問します。
おけパパは友人3名と定期的にマニラを訪問し、社会貢献活動に参加しています。
今回は東京からKさん、フィリピン国内からTさん、大阪からHさんとおけパパが参加です。

関空10時25分発のマニラ行きタイ航空TG621便に搭乗するのですが、7時30分にはチェックインを
済ませてしまいました。
時間が余ったので、Hさんと合流し、ANAのラウンジでビールを1杯・・・のつもりだったのですが、
ラウンジ内の飲食はすべて無料のため、結局ビールを3杯、日本酒1合、赤ワイン3杯を飲んでしまい、
いい気分になってしまいました。
気がつけばすでに搭乗時刻となっており、慌てて飛行機に乗り込みます。
当然、CAには「サワディ・カップ!」ですね。



タイ航空TG621便は無事にフィリピン、マニラのNAIA(ニノイアキノ国際空港)に到着。
とりあえず乗ってきた飛行機の前で記念撮影。


マニラではアジア各国への支援をしている団体にて研修をした後、
ケソン市にある日本のNPOのマニラ事務所を訪れました。
このNPOは、マニラのゴミ山で暮らす人々への自立支援や、ミンダナオ島における
子どもたちへの支援を行っている団体です。
我々は、この団体の趣意に賛同し、今回はゴミ山で暮らす人々が作製したフェアトレード商品
の勉強をさせていただきました。
写真はこのNPOのケソン市にある事務所前で、NPOの事務局員たちと撮ったものです。
前列左より、Tさん、Hさん、Kさん、おけパパ、事務所代表のNさんで、
後列は現地スタッフです。


夜はケソン市にあるレストランでサンミゲルスーパードライを手に乾杯です。
このレストランはマニラ市内に2店あり、本店はパサイ市にあるフィリピン料理店です。
レストランのスタッフがピアノを伴奏に、調理器具を楽器に見立てて歌を歌ったり
踊ったりする楽しい所です。
リクエストすれば結構なレパートリーで歌を歌ってくれます。
乾杯など日本の歌もあるようです。