10日目 台北観光

復路は台北経由ですが、同日での乗継ぎができないため、途中降機して
台北市内を観光しようということになりました。
そのため、日本行きの飛行機を1日遅らせて台北で2泊することとなりました。
台北では、台北駅と西門駅の間にある繁華街近くのパラダイスホテルに宿泊
しました。
朝、ホテルの前で記念撮影しました。
台北インドネシアに比べとても湿気が高く蒸し暑いのでびっくりです。
また、この前日、台風が台湾南東部を直撃し、相当な被害が出ていたそうです。

先ずは台北駅に向かい、ここから観光のために列車に乗ります。

ついでに国鉄のホームに入場券を買って入ってみました。
在来線に機関車に牽引された急行列車が入ってきたので記念撮影です。
この隣には台湾新幹線のホームが並んでいますが、入場券が異なるために
入ることができませんでした。

台北の町中は地下鉄が整備されており便利です。
TAIPEI101へ行くために国父記念館まで地下鉄に乗りました。

台北の地下鉄は乗り放題パスがあり、カードを改札にタッチすると通れる
仕組みです。
非常にリーズナブルで使い勝手がよいパスです。

いよいよTAIPEI101に到着です。

目の前で見ると、さすがに高いビルであることを実感できます。

TAIPEI101の展望フロアから見た台北の町です。

観光客が入れる最上階近くに大きな金属の球体が太いワイヤーと大きな
ダンパーに支えられて設置されています。
これは、地震などでタワーが揺れた際、振幅を最小限に抑えるための
バランサーなのです。
何と重さは3トンあるそうです。

昼食はホテルで事前に聞いておいたレストランで小龍包を食べました。
ここは、日本の観光ガイドブックにあまり載っていませんが、地元の
日本人ビジネスマンなどには一番おいしいと有名な場所です。

午後は故宮博物院を訪れました。
あまり歴史的、文化・芸術的なことはわかりませんが、世界4大博物館の
ひとつですので、すごいのでしょう。
観光客も大勢です。
しかし、事前の調査で19時まで開館しているという情報があったのです
が、行ってみると17時で閉館するとのことで、少々足早での閲覧と
なりました。

故宮博物院が閉館となり、お土産物を買いこむとすでに時間は18時近く
になっていました。
そこで、故宮博物院より路線バスに乗って士林夜市へ夕食を取りに
出かけました。
士林夜市のフードコートの中は、所狭しとたくさんの店が軒を連ね、もの
すごい熱気に溢れていました。

一気に夕食を取るよりも、さまざまなお店でちょっとづついろんな種類
の食事を取るのが楽しみのひとつです。
このお店では、豚の小腸と春雨入りのスープを食べました。

このお店では、豚の脳みそを食べさせてもらえるので、頼んでみました。
フライパンで豚の脳みそを軽く炒めた後、スープに入れてくれました。
食感はタラの白子のようで、とてもクリーミーでおいしかったです。

やはりデザートはマンゴーです。
マンゴーかき氷を2皿も食べてしまいました。