長居チャレンジマラソン第17回大会


突然思い立ち、フルマラソンに初挑戦することにしました。

長居公園で開催された長居チャレンジマラソン第17回大会に参加しました。
コースは長居陸上競技場のある公園の外周路(1周約2.8キロ)を15周
するという単調なものです。
日頃山登りやアウトドアで鍛えているので、練習していなくても
42キロなら4時間くらいで軽く走れるだろうと思い、スタートしました。

20キロ地点までは1キロを6分以内で走る順調なペースでしたが、20キロ
を超えると雨が降り出してきました。

この日は気温6℃と低く、かつ雨が降ってきて濡れると、急激に体が冷えて
動きが悪くなってしまいました。

写真は33キロ地点ですが、雨でずぶ濡れ状態、加えて体が冷えたために
ほとんど足が動かない状況です。


制限時間は6時間でしたが、なんとかゴールすることができました。
135名の参加でしたが、悪天候のため途中で何人もリタイアしていくのを見て
しまいました。

最初のハーフは2時間以内で走るペースでしたが、後半のハーフは何と3時間
30分を超えるスローペースとなってしまいました。



とりあえず、フルマラソン初挑戦でしたが、5時間35分で完走することが
できました。
予定の4時間を大きくオーバーしての完走でした。