泉州国際市民マラソン2011に参加



今日は泉州国際市民マラソンの日です。
浜寺公園を出発し、国道26号線を北に進んで堺市の大浜北の交叉点で
折り返し、ひたすら南下してりんくうタウンまで走るのです。



出走するのは我らチーム「WESTPORT」の元気なおっさん4人です。
右から、山ちゃん、ダグラス、ゆうパパ、そしてパパです。
ここで説明しましょう。チーム名となっている「WESTPORT」の由来
ですが、我々が住む町の名前が、「西港町」なのです。
だから、「WESTPORT」です。


スタートは午前11時です。
スタート前の緊張の一瞬です。



先導する白バイ隊がスタンバイし、いよいよスタートです。



スタート直後のおけパパです。
まだ、この時点では余裕です。
実は、この泉州国際市民マラソンは制限時間が4時間30分と、フルマラソン
の中では最も厳しいのです。
そのため、最初から結構飛ばして走る戦略をとりました。



15キロ付近でのゆうパパです。
ここは、我らが住んでいる町、泉大津なのです。



ということで、いきなりゴールシーンです。
後半でペースが落ちることを想定して、おけパパは最初から飛ばしました。
最初の10キロを50分強、ハーフ経過時点で1時間50分台でした。
後半では、さすがに足にきてしまい、特に35キロ地点からのスカイブリッジを
往復で4回上り下りするため歩いてしまいました。
よって、後半のハーフは2時間20分以上かかってしまいました。
これはランナー泣かせですねえ。

しかし、この泉州国際市民マラソンはボランティアの人たちのすごさ、そして
国道を封鎖しての沿道の人々の応援、どれをとってもありがたいものです。
ゴールでは完走者にバスタオルを肩にかけていただけ、一瞬でも
優越感に浸ることができました。



それでも、一応は制限時間内でのゴールということで、4時間16分程度
での到着でした。
ゴール直後、この完走者にだけ渡されるバスタオルを肩に掛けていただき、
感動からちょっと涙が出てきたのです。



ということで、いつもおなじみの町内にある焼き鳥屋「鳥重」で反省会
兼お疲れさん会を開催しました。
当然、この後疲れたおけパパは午後9時前には就寝したのでした。


後日、記録証が送られてきました。
これによると、ネットタイムは、4時間16分16秒で、おっさんの部で
1514人中、1233位でした。

ネットタイムは、以下のとおりです。

5キロ地点  26分22秒、
10キロ地点 52分20秒(5キロスプリット 25分58秒)
20キロ地点 1時間46分20秒(10キロスプリット 54分00秒)
30キロ地点 2時間48分19秒(10キロスプリット 1時間01分59秒)
40キロ地点 3時間59分48秒(10キロスプリット 1時間11分29秒)
ゴール地点  4時間16分16秒(2.195キロスプリット 16分28秒)

10キロ以降距離を重ねるごとにスピードが落ちていることがわかります。
特に30キロを過ぎてからのペースが大幅ダウンなので、次回以降の課題ですね。
40キロ地点では足がつったので、最後の2.195キロはかなり苦戦したことが
スプリットタイムから見て取れました。