2日目 しまなみ海道から道後温泉へ


お世話になった民宿カリブの前で記念撮影です。
今日は、大三島から塩で有名な伯方島を経て、今治、松山へと移動です。



これは多々羅大橋を吊っているワイヤーの見本だそうです。


大三島を出ると、大三島橋伯方島、そして伯方大島大橋で大島へと一気に
進みます。



大島から四国今治へは、しまなみ海道で一番長い来島海峡大橋を渡ります。



途中で馬島という小さな島を経て今治へと渡ります。


今治に到着後、松山へはJR予讃線ローカル列車の旅をしたそうです。
初日と同様、前後輪を外して輪行袋に入れて社内に持ち込みです。
ただし、列車の発車時間が迫っており、乗り遅れると次の列車までかなり待たないと
いけないため、駅員さんから列車に自転車をそのまま乗せなさいと言われたそうです。
そのため、自転車の形のまま車内へ持ち込み、車内で前後輪を外して輪行袋に入れた
そうです。



運転席横からの眺めです。単に線路があるだけです。



JR松山駅に到着です。



松山市内は路面電車で移動したそうです。


道後温泉駅に到着です。



道後温泉駅にはちょうど「ぼっちゃん列車」がやってきました。



道後温泉の本館です。
ここで風呂に入ったそうです。
千と千尋の神隠し」に出てくる「ゆばあーば」の館のようです。



温泉と道後温泉の街を楽しんだ後は、再び道後温泉駅から路面電車
乗ったそうです。


路面電車の運転席です。
この後、陽が暮れてきたので、ラーメンを食べて松山観光港へと向かったそうです。


松山観光港に到着です。
ここで、大阪行きのフェリーに乗る手続きをしたそうです。
22時55分発の大阪南港行きフェリー「さんふらわあ」です。
大阪南港には翌朝7時35分の到着予定です。
松山から大阪までの乗船料は大人6400円、自転車1500円ですが、マサは
中学校の生徒手帳を見せて乗船料を2割引きにしてもらい、自転車を輪行袋に入れて、
手荷物だと言い張ったために自転車料金が不要で安く乗船できたそうです。



夜22時55分に松山観光港を離れました。
写真は港の夜景をフェリーから撮ったそうです。



フェリー「さんふらわあ」の船内です。
船室は当然一番安いツーリストクラス、いわゆる「雑魚寝」です。
この後、フェリー内の風呂に入って就寝したそうです。