おけパパの休日の過ごし方


おけパパの休日の過ごし方をご紹介しましょう。
休日のおけパパは、朝食後、近くの大津川の河川敷遊歩道を
ラブラドール犬「むすび」と一緒に約10キロランニングします。
夏は暑いので5キロくらいですが、季節と調子が良いときは15キロ走ります。
むすびもしっかりとついてくるのです。


ランニングの後は、天気が良ければ、むすびとともに河川敷の芝生の上で
休憩を兼ねてゆっくりします。


4月下旬から5月上旬にかけては、菜の花がとても鮮やかで美しいのです。


今日はたまたま長女のサキが居たので一緒に河川敷に行きました。
普段の土日や祝日は、おけパパは仕事が休みなのですが、おけママは仕事で、
長男マサは学校やクラブ活動、サキはバレエや習い事で忙しいのです。
そのため、おけパパの休日はひとりで過ごすことが多いのです。
おけパパ家族全員がそろって遊びに行くときは、かなり前から予定して
時間を調整しておかなくてはなりません。


シャワーで汗を流した後は、昼食の代わりにビールやワイン、純米吟醸酒などを片手に
日光浴をしながら好きな読書をするのです。
たいてい、このまま自然と寝てしまって、目が覚めると真っ黒に焼けていたという
パターンになるのです。

雨の日はどうするの?ってか。
雨の日は、一日中リビングのソファに寝っ転がって、あたりめとドリンクを片手に、
好きなサスペンスドラマを見るのです。
当然、自然と昼寝をしてしまいます。
しかし、おけママがたまたま休日の日はやっかいです。
こんなおけパパの姿を見て、「家の事をしろ」とか、「テレビばっかり見るな」とか
とにかく口うるさいので、折角のおけパパのゆっくりとした休日が台無しになるのです。



そんなゆっくりとした休日を過ごしていると、おけママが仕事から早く帰ってきたので、
今日の夕食は庭でバーベキューをしようということになりました。


ビールが進みます。


日も暮れたころには、みんなお腹もいっぱいになりました。