めで鯛をゲット


のんびりと日曜日の午後を過ごしていると、Iさんの長男ユウ君が
大きな鯛を持ってきてくれました。
聞くと、近所のTさんが今朝釣りに行って大物を釣りあげたので、
お裾分けとなったらしいのです。
70センチ以上はあろうかという大物の鯛で、Iさん家からおけパパが
三枚の下ろすことを依頼されたのです。
500mlのペットボトルと比べても、その大きさがわかると思います。



おけパパが出刃包丁で、先ず腹わたを取り出しました。


白子と内臓です。
内臓は贅沢にも、我が家のラブラドール犬むすびのごちそうとなったのです。


頭を分離しました。
鯛が大きすぎて、なかなか出刃包丁でも刃が立ちません。



ようやく下ろしたのですが、大きい鯛に手こずって、いつものように美しく
さばくことができませんでした。
それでも、お刺身にして食べると、とても甘くて美味しかったのです。
ごちそうさま。

あっ、忘れていました。
当然、半分はユウ君に託し、Iさん家の夕食になったのです。