5日目 ホリデイリゾートとマタラムモール


今日は朝からプールサイドでゆっくりくつろぎます。
ロンボク島は見るところも少なく、滞在中はゆっくり、のんびり
することが目的でもあります。


滞在している「ホリデイリゾートロンボク」では、ウミガメの保護にも
力を入れているそうです。
ウミガメの卵は50〜100個産みつけられますが、捕食動物や鳥の
餌食となったり、人間が食用に乱獲したりで、そのほとんどが孵化できない
そうです。
そのために、卵から幼ガメになるまでをホテルの水槽で保護し、天敵に
襲われなくなる大きさに育ったウミガメを海に返すのです。


マサとサキが、ウミガメの保護プログラムの一員として認めていただき、
ウミガメを1匹づつ、計2匹を海に放つこととなりました。


ウミガメは卵から孵化し、自然に海へと向かうときに方向感を覚えるそう
です。
そのため、人間の手でウミガメを海に返すのは方向感を失わせる恐れが
あると言われます。
しかし、インドネシアでは、それ以上にウミガメを人間が食用にしたり、
捕食動物に食べられたりで、その数を激減させてきたため、現在では
その数を増加させることが最優先されます。
ウミガメの数を増やすためには、人間の手で海に返すことが最も良いのだ
そうです。


ウミガメが元気に海に帰って行ったあと、少し波が高くなってきたので、
波打ち際で波に乗って遊びました。


夕方も近くなってきたので、ホテルを出て町に遊びに行こうということに
なりました。
これは、ホテルの部屋です。1階に4部屋、2階に4部屋の計8部屋が
ひとつのコテージとなっています。
私たちは1階のつながった2部屋を使っています。


ササック風のロビー建屋の前で記念撮影しました。


夕方、マタラムの町へ出て行きました。
マタラムで一番のショッピングセンター「マタラムモール」を見学しました。
ロンボク島にはエレベーターが2か所にしかありませんが、そのひとつが
このマタラムモールのエレベーターだそうです。
豪華3階建てのモールです。


マタラムモールを歩いて疲れたので、モール内にあるヘアカット&
マッサージ店の「ジョニーアンドレン」で家族全員フットマッサージを
しちゃいました。
何と、マッサージは30分2万9千ルピア(約290円)と格安です。
その他のリラクゼーションメニューも格安で、半日いろいろなマッサージを
施してもらっても2000円以内で収まります。


夕食はマタラム市内のトップテンというシーフードレストランに行ったの
ですが、引っ越したのか店が閉まっていました。
そこでスンギギまで戻って本格イタリアンを食べさせてくれるカフェ
「アルベルト」に行きました。
当然ビンタンビールを飲みましたが、エビやイカの入ったシーフードの
メインディッシュや本格パスタ、ピザなどを腹いっぱいに食べました。
それで締めて40万ルピア(約4000円)と日本の価値から比べると
リーズナブルです。

ということで、ほろ酔い気分でホテルに帰って寝てしまいました。