三輪神社へ初詣


今日はおけパパ家族4人で奈良県にある三輪神社へ初詣に出かけました。
                
           

JR万葉まほろば線で桜井を経由して三輪駅に到着です。
普段は1時間に1本しかない電車ですが、三輪神社への参拝用に臨時列車が走っており、
20分に1本となっていました。
             
               

こんな感じの駅でローカル感たっぷりです。
             
          

おけママとマサが電車と記念撮影です。
               
        

駅前の小さな通りと屋台街を抜けるといよいよ参道です。
                 
            

鳥居をくぐると参道ですが、入場規制をしていました。
                
        

こんな感じで規制されている人の波があります。
                  
            

本殿で参拝を済ませました。
おけママと一緒にポーズです。
              
            

ここ三輪神社では江戸時代から兎をなでることで1年の無事を祈るという風習があるらしく、
「なでうさぎ」に人が群がっていました。
              
        

サキが「なでうさぎ」をなでて、何かを願っています。
                     
        

途中、酒屋さんで地酒1本と甘酒をいただき、三輪駅に戻ってきました。
                
このあと、高田という町にある実家に行き、カニ鍋をして親戚一同で楽しみました。