1日目 上海で飲み会に参加


今日は中国上海で飲み会があるので、土日を利用して上海に向かいました。
飲み会をする友人達とはそれぞれバラバラに移動で、現地のホテルにて集合です。

1泊2日の飲み会のためだけの海外旅行なので、ショルダーバッグひとつで、
他に荷物を持たず気軽な格好で行ってきました。




関空を午前9時40分に出発するANAのNH155便に乗ることにしました。
          
      
 

少し早めに関空のパスポートコントロールを通過したので、ラウンジで
くつろいで時間をつぶします。
               
 
 

定刻に関空を出発しました。
          
 
 

関空を出て間もなく、昼食となりました。
おけパパは飲み物に白ワインを頼みました。
               
 
 

この便はガラガラで、10名くらいしか乗客がいなかったので、CAの人たちも
何度も席に来て飲み物のサービスをしてくれました。
          
    
 

いつものように上海では浦東の南から空港にアプローチし、
住宅街の上空を降下していきます。
       
        
 

定刻の午前11時25分に上海浦東空港に到着しました。
         
 
 

上海の街まではリニアモーターカーで移動です。
         




浦東空港からリニアモーターカーに乗り込みます。
街まで片道40元(約750円)です。
              
 
      
 

何と、運転手は普通のギャルで、私服姿でムートンのブーツを履いたまま
運転です。しかも、出発してしばらくの間、スマホを触りながら運転して
いました。
さすが、中国です。
         
 
 
 

今日の最高速度は300キロです。
最高は480キロまで出るそうですが、運転手の技量でスピードが変わるそうで、
今日の運転手はギャルだったのであまりスピードを出さなかったようです。
いいかげんなものです。
          
        
 
 

約10分でリニアの終点ロンギャンロード駅に到着です。
最高速度が高ければ7〜8分で到着しますが、今日はゆっくりです。
             
 
 


ロンギャンロード駅からは地下鉄2号線で移動です。
          
 
 
 

上海では地下鉄に乗るのにも荷物検査があります。
              
     
 
 

世紀大道駅で地下鉄2号線から地下鉄4号線に乗り換えです。
        
 



地下鉄4号線のプディアンロード駅で降りました。
            
 
 

プディアンロードの街並みです。
              
          
 
 

ここで、今夜もし時間があれば飲みに立ち寄るラウンジを確認しておきました。
ラウンジの名前は「縁むすび5号店」です。
ここに知人のボトルがキープしてあるのです。
              
   
 
 

地下鉄4号線のタンギャオ駅を降りた真ん前が、今日宿泊する
「フォーポイント・バイ・シェラトン」があります。
             
      
 
 

チェックインを済ませて部屋に入りました。
4つ星ホテルですが、まずまずの部屋です。
          
 
 

飲み会まで少し時間があったので、魯迅公園をお散歩です。
               
  
 
 

誰の像かは知れませんが・・・
        
 
 

公園のあちらこちらで演奏をしています。
         
 
 
 

魯迅公園近くの雰囲気の良い街並みです。
             
 
 
 

ということで、河南南路を南下して、老西門にあるレストランへ向かいます。
このあたりは下町の雰囲気があります。
           
 
 
 

これが飲み会の場所となるレストランです。
       
            
 

孔己巳酒家という上海で密かに美味しいと有名なレストランです。
            
 
 

予約を入れているのですんなりと入れました。
         
 
 


友人が友人を呼び、総勢11名での夕食の晩餐です。
白酒(パイチュウ)で乾杯です。
     
      
 
 

夕食の宴会後、外灘へと行きましたが、お正月に起こった将棋倒し事故の影響で
ライトアップは中止、外灘デッキは封鎖されていました。
そのため、外灘の対岸に行ったのです。
           
 
 
 

2次会は、ジャズバーへに入りました。
      
 
 
 

すでにジャズが演奏されており、店内は活気でいっぱいです。
           
 
 

おけパパはスタウトビールを頼みました。
         
 
 
 

みんなほろ酔いです。
         
 
 

3次会には4名で行きました。
お昼にチェックしておいた、ラウンジ「縁むすび(EMB)」です。
       
 
 
 

おけパパはチーママの久美子さんとまったりウイスキーを飲んでいます。
           
        
     

Iさんは矢沢永吉を熱唱です。
          
        
夜も更け日付も変わるころ、3次会も終了となりホテルへと戻ったのでした。