1日目 チャオ御岳スキー場


昨日の夜遅く大阪の自宅を出発し、御嶽山の北側にあるスノーリゾート
「チャオ御岳スキーリゾート」に向かいました。

チャオ御岳スキー場へは、木曽福島から日和田高原を経由して行くのが
一般的ですが、我が家は濁河温泉に宿をとっていることから、
下呂温泉から雪の県道を走りました。
途中、夜が明けてくると、御嶽山の山なみがとても美しく見えたので、
ちょっと車と一緒に撮ってみました。


濁河温泉の宿に荷物を置いて着替えた後、夜間は通行止めとなる道路を
約30分走り、チャオ御岳スキー場に到着しました。
チャオ御岳スキー場は、まだ開設して間もないスキー場ですが、広くて
空いており、子供の練習にはもってこいです。
さらには、小学生までリフトが無料ということで経済的でもあります。

スキー場の頂上に着くと、乗鞍岳が美しくそびえていました。


サキがボーゲンで滑ります。


マサです。


御嶽山をバックに記念撮影です。
ゲレンデは空いています。


宿に戻っての楽しみが温泉と食事です。
先ずは源泉が湧く露天風呂へと行きます。
露天風呂は宿泊棟から氷点下20度の中、屋外の洞窟のような通路を
かなり歩いていかなくてはなりません。
その分、温泉に入ったときの感動が大きいです。


食事は奥飛騨の地元料理が懐石風に出てきました。
何のといっても、ホウ葉味噌で焼く飛騨牛がおいしいのです。