1日目 マサがムーンライトながらで東京へ

                          

長男マサが中学校を卒業したので、卒業旅行ということで、青春18きっぷを利用して
3泊4日で東京へひとり旅に行きました。
青春18きっぷでは、特急や急行、ましてや新幹線には乗れないため、鈍行列車を
乗り継いでの旅行です。
ただし、「青春18きっぷ」は、5枚綴りで11500円で1枚が2200円で1日
乗り放題、途中下車し放題という格安なため、お金のない学生には魅力的です。
                                      
                                     

初日は先ず自宅に最寄りのJR和泉府中駅から大阪市内を通り過ぎ、京都へと
向かったそうです。
京都ではマサの好きな魚を見るために京都水族館に行ったそうです。
                                   
                                  

夜になって岐阜県はJR大垣駅に向かいました。
この大垣駅からは、臨時快速「ムーンライトながら」東京行きに乗ったそうです。
ムーンライトながら」は青春18きっぷの発売期間だけ臨時運行される、
全席指定の夜行の臨時快速で、東京と大垣間を結んでいます。
列車も写真のように特急の車両を使用しており、大垣から東京まではリクライニングの
シートで何と500円(指定料金)のみで行けるそうです。
                                         
この日、「ムーンライトながら」は満席で、隣の席にはおっさんが座っていたそうです。
この列車の客は、「電車おたく」や「変なおっさん」、マサのようにお金のない若者が
ほとんどだそうです。
                            
こうして初日の夜が更け、線路の継ぎ目を通る音を子守唄にして眠りについたそうです。