雪の武尊山で宴会


今日は、ゆうパパとともに、まだ冬山で
雪の深い上州武尊山(ほたかやま)へと
出かけました。
もちろん、頂上で宴会をするためです。
  
  
 

前日、那覇から飛行機で東京にやってきた
ゆうパパと合流し、朝早い新幹線に乗るため
東京駅へと来ました。
乗るのは東京駅6時36分発上越新幹線
「たにがわ401号」ガーラ湯沢行きです。
  
 
 
 

珈琲を買い、新幹線を待ちました。
  
 
 


午前6時の段階ですでに指定席は満席。
グリーン席に座ることにしました。
  
  
  
 
 

上毛高原駅に7時53分に着いた我々は、
駅レンタカーへと向かいました。
予約していたトヨタ車を借りました。
  
 
 

車で走ること45分。
川場スキー場に到着です。
今日はここから登るのです。
  
 
 

今日のコースを説明しましょう。
川場スキー場のリフトでスキー場の最上部
まで行き、そこから剣ヶ峰を超えて、
武尊山へと向かうピストンコースです。
  
  
 

川場スキー場では、桜川エクスプレスと、
クリスタルエクスプレスと呼ばれる4人乗り
クワッドリフトを2つ乗り継いで登山口へ
行きます。
帰りもリフトに乗ることになります。
  
 
 
 

9時20分、スキー場を出発です。
  
 
 

今日は快晴で、リフトに乗っていても
全く寒くありません。
  
 
 
 

スキー場最上部を出発したのは、
9時50分でした。
  
  
  
 

ゆうパパがいきなりの急坂を登ります。
空は真っ青です。
  
 
 

まずは剣ヶ峰と呼ばれるピラミッド型の
ピーク(標高2020m)を目指します。
  
 
 
 

谷川岳連峰をバックに急登します。
アイゼンとピッケルワークがポイントです。
ミスると滑落です。
  
 
 

ゆうパパが先を行きます。
  
 
 

剣ヶ峰が見えてきました。
空は青く快晴です。
とても暖かく、ヤッケは必要ありません。
  
 
 
 

ゆうパパが剣ヶ峰に向けての最後の
登りを行きます。
  
 
 
 


剣ヶ峰の頂上で記念撮影です。
両端が切れ込んだナイフリッジなので
注意が必要です。
遠くに目指す武尊山が見えています。
武尊山までの稜線もきれいに見えています。
  
 
 

剣ヶ峰でのポーズです。
  
  
 
 
 

ゆうパパが剣ヶ峰直下の厳しい急坂を
降りていきます。
滑ると最後のスケです。
  
 
  

剣ヶ峰からもうひとつのピークに立つ
ゆうパパです。
ナイフリッジです。
  
 
 
 

広い稜線を武尊山に向けて一気に登って
行きます。
  
  
 
 

剣ヶ峰方向を振り返ります。
  
 
 

剣ヶ峰から武尊山までは、稜線上で
何度もアップダウンを繰り返します。
  
 
 

美しい雪庇がありました。
ゆうパパも写真を撮っています。
 
 
 
 

先ほど超えてきた剣ヶ峰をバックに
二人で記念撮影です。
  
 
 
 

武尊山の頂上はもうすぐです。
 
 
 
 

12時ちょうどに、武尊山(標高2158m)に
到着です。
  
 
 
 

そして、恒例の頂上での宴会開始です。
  
 
 

今日の肴は、生牡蠣、お刺身盛り合わせに、
網焼きでエイヒレ、ブリ、ししゃも、厚揚げ、
ホタル烏賊をいただきます。
そして、おでんとにゅう麺をいただくのです。
 
アルコールは、ビールに地酒(高清水と
鳥海山)、そして熱燗のマルです。
  
  
 

おけパパが尾瀬の燧ケ岳をバックに
よく冷えたサッポロ黒生を飲みます。
冬山としては風もなく、気温も摂氏0℃か
マイナス1℃かというくらいです。
とても暖かく感じます。
  
 
 

奥只見の山塊の向こうに真っ白な雪を
かぶった越後の山々をバックに、酒を飲む
おけパパです。
 
 
 
 

午後1時50分に、宴会も終わり下山を
開始しました。
  
 
 
 
 

剣ヶ峰に向けて再び歩いて行きます。
この時間になると、人は誰もいません。
我々二人でこの景色を独占です。
  
 
 
 

途中、雪面の下りをお尻を使って滑り
下りる、「尻セーディング」を披露です。
いわゆる尻滑りです。
  
 
 
 

大きな雪庇が張り出す稜線をおけパパが
歩いて行きます。
雪庇に乗ってしまうと、一気に雪が崩れて
最後のスケです。
  
 
 
 

剣ヶ峰への登り返しがきついですね。
  
 
 
 

再び剣ヶ峰に登頂です。
ゆうパパが傾き始めた太陽をバックに
剣ヶ峰頂上でポーズです。
 
 
 
 

谷川岳連峰をバックに祠を撮影です。
 
 
 
 

15時40分にスキー場最上部に戻って
きました。
リフトの最終時間は15時45分です。
ギリギリでした。
  
 
 
 

上毛高原駅には17時に到着です。
  
 
 
 

ソフトクリームを食べながら新幹線を待つ
おけパパです。
 
  

上毛高原駅17時26分発の上越新幹線
「とき334号」がやってきました。
  
 
 

8号車のグリーン席に座りました。
 
 
 

東京に戻った我々は、東陽町にある居酒屋
目利きの銀次」へと向かいました。
 
  
 

ここで無事での登頂祝いを行ったのでした。
 
ほろ酔いとなった二人はそのまま寝床へと
向かったのでした。
 
おしまい。