2日目 明神橋キャンプ場


これが古座川の明神橋にある河原のキャンプ地です。
ここは、古座川本流とその支流の小川が合流する地点でもあります。
テントに沿って見える川が小川で、橋の見える方向がその上流です。
古座川は関西では有数の透明度の高いきれいな水の川ですが、支流の
小川はさらに透明度が高く、合流地点では水の透明度の違いがはっきり
とわかるくらいです。


今日はダウンリバーはなしで、釣りやエビ捕りを楽しみました。
そして、帰りの渋滞を避けるために、お昼には出発して帰宅の途に
つきました。
が・・・しかし、紀伊田辺を過ぎると、湯浅海南自動車道が11キロ
渋滞、通過するのに110分とサインがでていました。
片側1車線のため、渋滞は停滞を意味します。
また、広川から海南までが渋滞のメッカなのですが、渋滞がなければ
この区間はわずか10分で通過できるのです。
それが110分かかるんですよ。
湯浅海南自動車道は、休日は夜中以外はいつでも渋滞しているのですかね?

国土交通省さん。高速道路無料化も良いですが、湯浅海南自動車道の
2車線拡張をもっと急いでくださいよ。

結局、往路の3時間30分に対して、復路は6時間かかってしまいました。